マインドマップに挫折した人にもおすすめ!FreeMindとiThoughtsの連携が最強!(FreeMind編)

読了時間:約 6分21秒

マインドマップに挫折した人にもおすすめ!FreeMindとiThoughtsの連携が最強!(FreeMind編)

私たちの頭の中で起こっていることを、見えるように描く思考法「マインドマップ」をみなさんは使っていますか?

 

じつは私は、マインドマップを使おうと思ったものの挫折した経験があります。ところが今では、アイデア出しの時には必ずマインドマップを使っています。

それはFreeMindiThoughtsのおかげです。

FreeMindとは?

マインドマップで新しい企画をまとめたり、問題点の整理などをすると、思考が整理され発想が豊かになり、頭の中でモヤモヤとしていたものをすっきりと整理することができます。

 

マインドマップは本来は紙とペンで描くものですが、私はそれがあまり好きではありません。

頭の中を整理して、新しいアイデアを出すために描きたいのに、美しく描くことが目的になっている気がして・・・(すみません!上手に描けない人間のヤッカミです!)

きれいに描くことが苦手な私は、マインドマップを使いこなすことができず、挫折してしまいました。

 

でも、パソコンやiPhone・iPadでマインドマップツールを使えば、絵が苦手な(私のような)人でも、短時間で簡単に描くことができ、何度でも修正が可能です。

私もマインドマップツールの便利さを知ってからは、もうアイデア出しの時には必ず使うようになりました。

 

パソコンでのマインドマップツールは「FreeMind」がおすすめです。FreeMindは「美しく描くこと」を目的としていないので、シンプルでとても使いやすいです。

 

FreeMindはMacやWindows、Linuxで使える無料のソフトウェアで、動作が非常に軽いのが特徴です。

FreeMindで作ったマインドマップは、画像やPDFなどに書き出すことも可能です。

 

さらにiPhone・iPadアプリの「iThoughts」と完全連携しているため、FreeMindで作ったマインドマップの続きをiPhone・iPadで編集したり、iPhone・iPadで作ったマインドマップの続きをFreeMindで編集することができ、とても便利です。

「iThoughts」についての記事はこちら

FreeMindでマインドマップを描き、Dropboxに保存してみよう

パソコンとiPhone・iPadとの連携にはDropboxを使うとスムーズなので、まずパソコンにはDropboxアプリをインストールしておきます(Dropbox公式サイトから無料でダウンロードできます)。

 

FreeMind使おう会のFreeMindのダウンロードページから、使用するOSに合ったファイルをダウンロードし、インストールします(以下、Mac OS Xでの説明になります)。

 

FreeMind画面

  • FreeMindを起動し、「ファイル」から「新規」を選択します。
  • 「新規マインドマップ」の文字をクリックし、ルートノードの文字を書き換えます。
  • ノードの文字を途中で改行したい場合は、「alt」キー+「return」キーを押して「ノードの長文編集」を開き、編集してOKをクリックします。

 

FreeMind画面

  • ルートノードの上でtabキーを押すとノードが伸び、キーワードを入力できます。
  • マウスオーバーでノードを選択し、「tab」キーを押すと子ノード、「return」キーを押すと兄弟ノードができます。
  • ノードを移動し、階層を変える場合は文字の部分をドラッグ&ドロップします。

 

FreeMindの画面

  • 「書式」をクリックし、「自動レイアウト」を選択すると、階層ごとに文字の色や大きさが変わり見やすくなります。
  • ノードをマウスオーバーして選択し、「書式」から「ノードの文字色」や「線の色」などを選ぶと、装飾することができます。また、左側のアイコンをクリックすると、ノードにアイコンを追加することができます。

 

FreeMindの画面

  • 保存をするときは、「ファイル」から「保存」または「名前を付けて保存」をクリックし、Dropboxをダブルクリックします。
  • 「New Folder」をクリックし、マインドマップ用のフォルダを作成したら、「Save」をクリックして保存します。Dropboxへ保存しておけば、あとでiPhone・iPadからもアクセスして編集ができるようになります。
  • マインドマップを図で書き出す場合は、「ファイル」から「エクスポート」の中の「PNGとして」や「JPEGとして」を選択します。PDFで書き出す場合は、「PDFとして」を選択します。

FreeMindについて詳しく知りたい方へのおすすめサイト

FreeMindについてもっと詳しく知りたい方は、FreeMind日本語化ボランティアによるFreeMind使おう会のサイトがおすすめです。とても詳しく、わかりやすく説明されています。

特に、FreeMind 0.9.0 基本操作マニュアル+メール講座は必読です!
FreeMindの普及を目指して、無償提供されていらっしゃいます。私も学ばせていただきました。

 

2013年8月3日 追記:

「FreeMind使おう会」のFreeMind基本操作マニュアルが改訂されました。

こちらからダウンロード可能です→http://freemind.asia/getmanual.html

 

明日は、このFreeMindと連携できるiPhone・iPadアプリ「iThoughts」について紹介します!

(2012/5/24 追記:「iThoughts」についての記事はこちら

RSSフィードを購読する

ITポケットでは、ビジネスや生活が向上するTipsを発信しています。
よろしければRSSフィードをご購読ください。

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

お仕事のご依頼について

コーポレートサイト、ECサイト、CMS、ブログなど、あらゆるWebサイトの制作をお手伝いいたします。

企画からデザイン、その後の運営や保守まで対応することが可能です。

自らECサイト運営を行っていることもあり、顧客目線でのサイトづくりが得意です。

得意なこと

HTML5 / CSS3 / JavaScript

WordPress

ECサイト(EC-CUBE / Zen Cart / カラーミーショップ)

各ブログのカスタマイズ

 

クライアントのご要望にお答えし、予算やケースにあった選択で、臨機応変に対応いたします。

ご相談・ご質問や、お見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

プロフィール

菊地翼

菊地翼(きくちつばさ)
WEBクリエイター。株式会社ウイングフォレスト代表取締役。マカー歴18年。IT・ガジェット・ライフハックと甘いものが大好き!

詳しくはこちら 

サイト内検索